娘と自立学習(^^)

本日も楽しく娘と自立学習。 4月はじめ。 1回目のチャレンジはこんな感じ。 http://manabitudukeru.seesaa.net/article/449058523.html 初チャレンジはだいたい1時間ぐらいかかっていましたよ。 でも、今日はなんかちがうぞ。 「あれ?なんかスラスラできる~!」 なんて感動しながら学びを進めていた娘。 左側がなんと30分程度で終了…

続きを読む

「型にはまった人になっちゃうんじゃない?」という疑問

けっこうまえに、この学びのカリキュラムマネジメント(あの頃はインタラクティブカリキュラムといっていましたが)の実践を発表したときにこんなことを聞かれました。 「型を意識して書かせれば書かせるほど型にはまった人になっちゃうんじゃない?」 うむむ…わかるなぁ。その気持ち。 でもね。 それはこの「学びのカリキュラムマネジメント」を技術として見ているわけで。 そして、それをうまく伝え切…

続きを読む

理科のレポートってどう書いてるの?

理科のレポートについてちらっとご紹介いただいたので書いてみようかなと思います。 http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/blog-entry-3028.html 石川さんは「坂内・古田方式」と書いてくださいました(笑) 理科のレポートも国語とのカリキュラムマネジメントを意識して書かせてますよ~。 使うものはA3の紙! 以上! 後ろには前回記事…

続きを読む

魔法のレポート用紙

基本的に私はあんまりノートに書かせないです。 たくさんたくさん書かせるので、すべて集めると持ち運びが重いから…。 そのかわりノートは自立学習でばんばん使う感じ。 子どもたちによく書かせるのは 「原稿用紙」か「レポート用紙」です。 今日はレポート用紙の方をご紹介。 レポート用紙といっても、ただの白い紙。 わくがない所に考えをまとめるのって実はめちゃくちゃ難しい。 当初はこん…

続きを読む

「表による対比」を使いこなせ!

どんな教科にも応用可能な型。 これをしっかりと教えてあげると、子どもたちの書く力はぐんぐん伸びていきます。 その型の1つとしてこの前紹介したのが「列挙作文」です。 http://manabitudukeru.seesaa.net/article/449166594.html 今日はそれに加えてもう1つ。 「表による対比」です(^^) 先日もちらっと紹介しましたが、国語「きつつ…

続きを読む

人気記事

最近の記事

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村