かけ算のきまり

算数は今「かけ算のきまり」の学習中!
カリキュラムマネジメントを行っていくうえで大切なことは
「思考を可視化するくせをつける」
ってこと。
それは
どの学習においても大切にしていま~す。

もちろん算数でも同じ。
「13×9。どうやって計算する?」
子どもたち夢中になってやっていましたよ。


IMG_1673.JPG
IMG_1666.JPG
IMG_1669.JPG
IMG_1670.JPG
IMG_1667.JPG
IMG_1668.JPG
IMG_1671.JPG
IMG_1672.JPG


自分の思考を可視化することを当たり前にすること。
これが学びのカリキュラムマネジメント実践には大切なこと!
自分の考えが表せるようになると、次第に学びがつながっていくものなんだなぁ。
「つなげる」から「つながる」へ。
この子たちの学びがこれからどうつながっていくのかが楽しみ楽しみ(^^)





この記事へのコメント

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

最近の記事