「わかったつもり」「できたつもり」から一歩前へ!

さて、2学期が始まって1週間たったわけですが。 子どもたちはガンガン学びを進めております。 1学期は学びのシステムづくりに少々時間がかかったんだけど、 2学期はこのロケットスタートができるのがすてきなのよね。 今学んでいるのは表と棒グラフ。 この単元って実はめちゃくちゃおもしろい。 汎用性が高いからね。 教科書にこんな問題があるんだよね。 子どもたちに「わかっ…

続きを読む

「学びのカリキュラム・マネジメント」のまとめ(H29・8・11現在)

4月から今まで書きためてきた「学びのカリキュラム・マネジメント」の実践。 ここらで1つまとめて整理しておこうと思いったったわけで。 これに加筆修正して、膨大な実践の輪郭を整えていきたいなぁ。 ということで… 1学期実践のまとめ(H29・8・11現在) この本に書かれた以外のこともまとめておこう。 1、学びのカリキュラム・マネジメントを支えていく語り 学びのカ…

続きを読む

赤ちゃんを「信じて」包丁をもたせられる?

ちょいと感じたこと。 「子どもの力を信じて〜」 この言葉はよく耳にする。自分だってよく使うなぁ。 でも、この言葉ってけっこう難しいんのよね。 「信じる」って何だろう? 子どもたちには力がある。 教師である限りそう思っていたいよね。 でも、いつでもそうなのかな? いつも信じることは可能なのかな? 例えば 相手が赤ちゃんだったとする。 その赤ち…

続きを読む

「かしこさ」を目に見える形にしてみた

「かしこさ」って目には見えないよね。 「かしこくなろうよ!」 っていっても具体的にどうすればいいのかわからないんだな。 自分が今かしこいか? それともかしこくないのか? それがわかるようにするにはどうすればいいのかな? そんなことを考えてみた。 100点がとれれば「かしこい」と言えるなら簡単。 でも、そうじゃないよね。 「かしこさ」はテストの点数じゃないもんね。 …

続きを読む

夏休みって「自由」だよね。でも「自由」にも責任があるんじゃない?

先週の出来事。 ラジオ体操から帰ってきた子どもたち。 おいしそうに朝ごはんをほおばっていたんだな。 朝ごはんが終わったら、もちろん2人でソファーで「きゃはは・きゃはは」と遊んでる。 ピアノを弾いたり、本を読んだり、楽しそう。 「午前中のうちに学習を終わらせておきましょう」 なんて偉そうに語っていた、フルティのうちがこれだもんな(笑) 時間は刻々と過ぎていくのよ。 …

続きを読む

人気記事

最近の記事

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村