遊びで書いてみた前の記事の続き
「ロープウェイ型授業」事故事例集
◯課題設定がうまくいかない
T:よし。みんな乗ったな。しゅっぱーーーつ!
(5分後)
C:せんせい!10人ぐらい乗ってません!
T:なにっ!?でも、進み始めちゃったぞ。しかたない。とりあえず上までいこう…
◯課題がわかりにくい!
T:よし!みんな。今日は山の上まで行くぞ!
先生はちょっと用があるから、みんなは先に赤いロープウェイに乗っていてくれ!
C:はい!
(5分後)
T:さて、みんな乗ったかな?いくとするか?
C:先生!大変です!
T:どうした!?
C:AくんとBくんが黄色いロープウェイにのって出発しちゃいました!
T:なに!?
C:ちなみにCちゃんとDちゃんは緑のロープウェイに乗ってます。
T:なにーーーーー!!???
◯なんか目的地から離れていく
T:よし。今日は山頂に向かうぞ!みんな!準備はいいか?
C:おーー!!
T:さて、出発と・・・
んっ??
C:せんせい!なんかロープウェイが下に向かって進み始めてますけど。
あれ?山頂に向かうんじゃないんですか?
T:むむむ。これはこまったぞ。
C:・・・。
◯聞いたのはいいけど目的地を収束できない
T:さて、今日はロープウェイにのるぞ!
みんなはどこにいきたい?
C1:ぼくは◯◯山にいきにのりたいなぁ。
C2:わたしは△△山いきにのりたい!
C3:えーー!ぜったい□□峠いきだよ。
(Cたちのあらそう声)
T:むむむ。これは困ったぞ。
しかたない。とりあえず今日は先生が前行ったことがある☆☆山地いきにのろう!
Cたち:えっ?そこ?
◯課題に土台むりがある。
T:さて、いよいよ今日は山頂に向かってレッツゴーだ!
Cたち:わくわく・・・
T:さて。乗り込むぞ!
C:やったーーー! んっ??
T:どうした?
C:せんせい。乗るロープウェイってこれですか?
T:んっ?あれ?どうやらこれのようだけど・・・。
C:これ、定員が10名ですよ。
T:うちのクラス36名だもんな。これ乗れないよな。
C:えーーー!?
◯課題からの離脱
T:さて、ようやくみんな乗り込んだな。しゅっぱーつ!
(20分後)
C:せんせい!大変です!
T:どうした!!
C:Eくんが落ちそうです!
T:なに!ドアが開いたのか?
C:はい。いまみんなで必死で抑えてます。
T:なんとかしのぐんだ!あと10分で山頂につく!
C:先生Eくんがあきらめかけてます!
T:なに!?しかたない。先生がひっぱる!
C:先生がんばれーーー!!
◯景色を見せてもらえない
T:さて、みんな、しっかりと乗り込んだか?
C:はい!先生!どんどん高くなってきました!
T:ばかもん!そんなことよりも、先生の顔をみて、良い姿勢で先生の話を聞くんだ!
このロープウェイはな、歴史的に古く(うんぬんかんぬん…)
C:ああ。もうこんなに高くなってきてるなぁ。…(ちらっと外を見る)
T:おい!なによそ見している!外の景色よりも先生の話が大切だ!
メモはとったか?外の景色よりもノートにメモだ!
C:ううーーー。外の景色みたい!!
◯目的と方法のズレ
T:よし!今日はみんなに体力をつけるために、最高のプログラムを用意した!
C:わくわく。
T:体力をつけるためにみんなで、山の上を目指すぞ!
C:おお!それは力がつきそう!
T:では、みんなでロープウェイに乗るぞ!
C:へっ??
T:山の上にたどり着けば体力がつくはずだ!
さあ、みんな、ロープウェイに!!
C:んっ?で…でもせんせいがそういうならば。
T:よし!しゅっぱーつ!!
(45分後)
T:さあ、みんなここが山頂だ!
みんな、めちゃくちゃ体力がついたな!!
C:は…はい…。
人気記事
最近の記事
-
<目次>
★掲示物ダウンロードページ★ ◯自己紹介(furu-tのこと) ◯授業実践の…
-

挑戦のふりこ(ダウンロー…
★挑戦のふりこ(ダウンロード版)★ 「わかること」「でき…
-

知恵の階段(ダウンロード…
★知恵の階段(ダウンロード版)★ 「知識」から「知恵」へ…
-

★かしこさの広がり(ダウ…
★かしこさの広がり(ダウンロード版)★ 「自分のことだ…
-

かしこいってどういうこと…
★かしこいってどういうこと?★ かしこさとはテスト…
-

かしこさの階段(ダウンロ…
★かしこさの階段(ダウンロード版)★ 「かしこさの階段…
-
noteに引っ越します
考えていること 書きたいことは今後「note」の方にまとめていきます。 興味…
-
noteに引っ越します
考えていること 書きたいことは今後「note」の方にまとめていきます。 興味…
-
学級が崩れる原因はやっぱり授業だ
優れた教師は 「勉強」を「遊び」に変える。 そして、 「遊び」を「学び」…
-

僕の学び方は変化している
最近、自分の中で思考の質が変化してきた気がする。 具体的…
カテゴリ
- 自己紹介 (9)
- ★ダウンロード★ (5)
- 教育の在り方 (61)
- 教師の在り方 (90)
- 授業の在り方 (75)
- 学級経営の在り方 (28)
- 学びの在り方 (31)
- 仕事の在り方 (9)
- 人生論 (45)
- かしこさ (24)
- 学びのカリキュラムマネジメント (101)
- 二項対立を超えて (23)
- まとめ(未完) (26)
- 様々なタイプの子どもたちとの関わり (15)
- 成長するとは (10)
- 教師として大切な力とは (30)
- 講座・講演会・フォーラムでの学び (24)
- 『学び合い』 (40)
- 発達段階 (3)
- 自立学習 (20)
- 感覚を忘れたfuruへ (23)
- furu家の日常 (10)
- タイプ論 (8)
- 日記 (148)
- 学級通信 (60)
- 体系化 (15)
- 言語化 (5)
- 孤独論★ (5)
- po (5)
- まとめ★ (8)
- サークル対話・クラス会議 (3)
- てつがく対話 (10)
- 学びのカリキュラム・マネジメントまとめ (3)
- <目次> (1)
- 教室の可視化 (4)
- 「読む」とは何か? (5)
- 教育論文 (3)
- 雑誌・原稿 (2)
- 読書記録 (2)
- 語り (1)
- 読書 (0)
- 雑記 (20)
- peing 回答 (3)
にほんブログ村
にほんブログ村
この記事へのコメント