「ロープウェイ型授業」事故事例集

遊びで書いてみた前の記事の続き

「ロープウェイ型授業」事故事例集



◯課題設定がうまくいかない

T:よし。みんな乗ったな。しゅっぱーーーつ!

(5分後)

C:せんせい!10人ぐらい乗ってません!

T:なにっ!?でも、進み始めちゃったぞ。しかたない。とりあえず上までいこう…



◯課題がわかりにくい!

T:よし!みんな。今日は山の上まで行くぞ!
  先生はちょっと用があるから、みんなは先に赤いロープウェイに乗っていてくれ!

C:はい!

(5分後)

T:さて、みんな乗ったかな?いくとするか?

C:先生!大変です!

T:どうした!?

C:AくんとBくんが黄色いロープウェイにのって出発しちゃいました!

T:なに!?

C:ちなみにCちゃんとDちゃんは緑のロープウェイに乗ってます。

T:なにーーーーー!!???



◯なんか目的地から離れていく

T:よし。今日は山頂に向かうぞ!みんな!準備はいいか?

C:おーー!!

T:さて、出発と・・・
  んっ??

C:せんせい!なんかロープウェイが下に向かって進み始めてますけど。
  あれ?山頂に向かうんじゃないんですか?

T:むむむ。これはこまったぞ。

C:・・・。


◯聞いたのはいいけど目的地を収束できない

T:さて、今日はロープウェイにのるぞ!
  みんなはどこにいきたい?

C1:ぼくは◯◯山にいきにのりたいなぁ。

C2:わたしは△△山いきにのりたい!

C3:えーー!ぜったい□□峠いきだよ。

(Cたちのあらそう声)

T:むむむ。これは困ったぞ。
 しかたない。とりあえず今日は先生が前行ったことがある☆☆山地いきにのろう!

Cたち:えっ?そこ?


◯課題に土台むりがある。

T:さて、いよいよ今日は山頂に向かってレッツゴーだ!

Cたち:わくわく・・・

T:さて。乗り込むぞ!

C:やったーーー!  んっ??

T:どうした?

C:せんせい。乗るロープウェイってこれですか?

T:んっ?あれ?どうやらこれのようだけど・・・。

C:これ、定員が10名ですよ。

T:うちのクラス36名だもんな。これ乗れないよな。

C:えーーー!?


◯課題からの離脱

T:さて、ようやくみんな乗り込んだな。しゅっぱーつ!

(20分後)

C:せんせい!大変です!

T:どうした!!

C:Eくんが落ちそうです!

T:なに!ドアが開いたのか?

C:はい。いまみんなで必死で抑えてます。

T:なんとかしのぐんだ!あと10分で山頂につく!

C:先生Eくんがあきらめかけてます!

T:なに!?しかたない。先生がひっぱる!

C:先生がんばれーーー!!


◯景色を見せてもらえない

T:さて、みんな、しっかりと乗り込んだか?

C:はい!先生!どんどん高くなってきました!

T:ばかもん!そんなことよりも、先生の顔をみて、良い姿勢で先生の話を聞くんだ!
  このロープウェイはな、歴史的に古く(うんぬんかんぬん…)

C:ああ。もうこんなに高くなってきてるなぁ。…(ちらっと外を見る)


T:おい!なによそ見している!外の景色よりも先生の話が大切だ!
  メモはとったか?外の景色よりもノートにメモだ!

C:ううーーー。外の景色みたい!!



◯目的と方法のズレ

T:よし!今日はみんなに体力をつけるために、最高のプログラムを用意した!

C:わくわく。

T:体力をつけるためにみんなで、山の上を目指すぞ!

C:おお!それは力がつきそう!

T:では、みんなでロープウェイに乗るぞ!

C:へっ??

T:山の上にたどり着けば体力がつくはずだ!
  さあ、みんな、ロープウェイに!!

C:んっ?で…でもせんせいがそういうならば。

T:よし!しゅっぱーつ!!

(45分後)

T:さあ、みんなここが山頂だ!
  みんな、めちゃくちゃ体力がついたな!!

C:は…はい…。





この記事へのコメント

人気記事

最近の記事

カテゴリ

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村