学級が崩れる原因はやっぱり授業だ

優れた教師は
「勉強」を「遊び」に変える。
そして、
「遊び」を「学び」へと変える。

この冬休みいろいろと思考するうちにそれが見えてきた。

この流れが見えてくると、逆に「なぜ学級が崩れていくのか?」という問いに対する答えも見えてくる。
学級が崩れる大きな原因はもちろん「授業」だ。

崩れる授業には2パターンある。
「勉強」が「勉強」として固まっていくパターン。
「遊び」が「遊び」として淀んでいくパターン。

これはすべて「遊び」を「学び」へと高める視点が抜けているのだ。

僕たちの人生で一番大切なこと。
それは「遊び」だ。
しかし、その「遊び」を「学び」へと変えていかないと意味がない。
遊びながら、それが「学び」へと変化していく感覚をつかむこと。
これが学び続けていくためには大切なのだと思う。

○○すると、子どもたちは集中しますよ。

そんなレベルの話でいいのだろうか?
もっと、もっと深くえぐっていく。
そんな、対話が今の僕には必要だ。

この記事へのコメント

人気記事

最近の記事

カテゴリ

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村